2004年06月30日

シュミレーション模試

予備校のインターネットコースのシュミレーション模試を受験した。もっと大々的なものを予想していたのだが、二問しかなくて拍子抜け。それに、形式がちょっと違うやんけ〜[:怒りマーク:] って、怒っても始まらないか[:汗:]

一応、講師の解説付きはいいんだけど、なぜか通信状況がよくなくて途中で途切れること多し。夜と違って昼間だから、回線は混んでないと思ったのだが、気象状況とか関係あるんだろーか[:?:] その辺のことは疎いんで、よくわからん。まあ、でもAUDの講師のセンセは説明も丁寧だし比較的わかりやすいからありがたい。わかりにくい講師の方もいますから…。
posted by Marie at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 予備校関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月27日

記憶力勝負



結局試験は記憶力の問題だと思う。私はあまり記憶力いいほうじゃないからなあ、きついなあ。マルチ(四択問題)はなんとかなっても、難関はシュミレーションのコミュニケーション問題。散々書いてきたけど、英語のWriting Skillを問われるので、いくらSASなんかの文献を試験中に見れると言っても、要約したり整理が必要だし、時間制限もあるし。気が重い。私の場合、どこまでマルチで、正解率を伸ばせるかが鍵みたい[:しょんぼり:]

(注:写真はMIYUKI PHOTOさまよりお借りしました)
posted by Marie at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

サンプルテスト

シュミレーションのサンプルテストを予備校で受けた。なんのことはない、The Uniform of CPA Examination のサンプルテストのことだった。予備校オリジナルのサンプルテストだと、私が勝手に勘違いしていた。まあ、でもいつも家のPCだとそればっかりに慣れちゃって、本試験で慌ててしまうかもしれないから、たまには違うPCを使ってみるのも、いい経験でしょう。本当は、いつも慣れている自宅のPCで試験受けられるといいんだけど。

やっぱ、問題はシュミレーションのコミュニケーション問題ですね。マルチやリサーチはまあなんとかなるかもしれないけど、コミュニケーションは、ライティングスキルが問われるんだよね[:汗:] ビジネスメモみたいな感じで、書きゃいいんだけど、アメリカ人に比べたら、所詮英語のノンネイテヴが書く英文だし。
posted by Marie at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 予備校関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

やっぱ寝よう

Audit Reportingの選択問題をやっていたのだが、駄目だ、眠い、頭が働かない…[:zzz:] Unqualified、Qualified、Adverse、Disclaimer、意見によってレポートの形式が変わり、どのパラグラフを直すか、どのフレーズが入るか、頭の中でグチャグチャになっている。二日連続徹夜は無理みたい。今日はもう寝よう。
posted by Marie at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

足元に火がついてきた…

今日、渡米(ハワイ)の為に申し込んだ旅行会社からパンフレットが来た。え?もうって感じ。早くないかあ[:冷や汗:] いつも使う旅行社の格安ツアーを申し込んだのだが、夏休みの始めの時期?のせいか値段が高い。一人で行くんで、一人部屋追加料金を取られるし、痛い出費。

また、現地に行ったら同じツアーに家族連れやら恋人同士やらばかりだろーなあ。こっちは試験なのに…。仕方ないけどね。でもね、格安ツアーなんで到着後の説明会は強制参加なんだよ。空港で待たされ、DFSに連れて行かれ、また待たされるんだよね。飛行機ではよく寝れないし、試験前で一刻も早くホテルの部屋に入りたいんだけど、仕方ないよね、安いんだもん(笑)

と、心がハワイ到着後のごたごたにに飛んでしまったけど、あーあーまだまだ勉強が足りないって、自分では思っている。どうしようって、ぼやいていても始まらないんだけどね。


(注:この写真はMarie本人が撮影したものです)
posted by Marie at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

で、これから寝ます



昨日は勉強が思うようにはかどらず、家が狭いもので、テレビや電気のことで家族と険悪な雰囲気。これでも結構家族に気を使ってるんだけど。ああ、でも自己嫌悪。で、なんとか遅れを取り戻そうと、完徹で勉強。夜の方がはかどる。一応、監査基準書(SAS)がゆっくり読めた。これからちょっと寝ます。おやすみなさい。

(注:写真はMIYUKI PHOTOさまよりお借りしました)
posted by Marie at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

US CPAとはなんぞや? その2

US CPA試験の内容を簡単に説明すると、

*Financial Accounting & Reporting
 簿記と会計、それに政府機関の会計。

*Regulation
 税法(もちろんアメリカの)

*Business Enviroment & Concepts
 株式会社、パートナーシップの決まり事、
 管理会計、工業簿記、IT

*Auditing & Attestation
 監査

このうちBusiness Enviroment & Conceptsがやっかい。アメリカの会社法やら経済、経営なんかも出てきて、それにPC化されてから今まで試験範囲じゃなかった分野が30%も含まれちゃって、はっきり言ってよくわからん。マクロやらマグロ経済だかわからんって(笑)まあ、救いは今のところこの科目だけ選択方式で、記述問題はないってことかしら。もしかして将来出来るかも?一応、BECは4月に受験して結果待ちのMarieであった。

試験はもちろん英語。まあ、日本人がとっつきやすいというか、受かりやすい(あくまでMarieの感想だけど)Financial Accounting & Reportingかなあ。
posted by Marie at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | USCPA基本説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

US CPAとはなんぞや?

肝心のUS CPAとはなんだと言う事を詳しく書いてなかったので、一応書いておきます。でも、あまりあてにならない説明かも。

US CPAとは米国公認会計士のことで、簡単に言うとアメリカの公認会計士試験のこと。日本の公認会計士はよく知らないけど、何次も試験があり、受験資格も厳しいらしいが、アメリカのは、会計事務所での勤務経験も経理財務業務の経験も一切要らず、学歴(基本的に大卒)と大学での会計・ビジネス関係の単位が必要なだけ。この受験要件も州によって違うので、日本人が受験しやすい州(受験要件がそんなに厳しくない)がある。

続きを読む
posted by Marie at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | USCPA基本説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AUDのシュミレーション演習

最初なので、とりあえずもう一つ記事を書いてみる。4月からPCテストになって、シュミレーションってのが新しく出来たけど、旧エッセイよりは楽になったが、いまいちまだ慣れていない。シュミレーションとは要するに、巨大な文献の中から、必要事項をサーチして取り出し、それを元に問題を解くってことなんだけど、この文献が多すぎるし、英語だし(当たり前だが)、探すのも目が痛くなってくる。その後、自分で文章を組み立てないといけない。Writing Skillも点数に組み入れるらしいが、わたしゃ日本人なんでつらい〜。

家で黙々とシュミレーションの練習をしようとしたが、いまいち集中出来ない。明後日、予備校でシュミレーションの練習というか試験と同じ形式で、問題を解かせてくれるっていうので、申し込んであるのだが、自信ない。あああーどうしよう。試験が迫っているのに、いまさらこんなこと言うなよって、Marie。


(注:写真はMIYUKI PHOTOさまよりお借りしました)
posted by Marie at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から始めました

初めまして、marie(まりえ)と申します。今日からブログを始めました。このブログは、Marieが勉強しているUS CPA(米国公認会計士)試験の受験勉強のことを書きます。って、誰も見に来ないかも?勉強を始めたのは遥か昔で今現在二科目合格しており、残りの科目合格に向けて家で勉強中。職なし、延々と惰性で続く勉強にうんざりすること、ストレスいっぱい…。そんなぼやきをここで遠慮なく吐かせてもらいます。つーか、ここでストレス発散?

とりあえず、AUDを来月7日に受験しに渡米を計画中。これでめでたく合格すれば、このブログもすぐ終了しますがさあどうなることやら。
posted by Marie at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

このブログについてと自己紹介

このBlogは私Marie(まりえと読みます。一応♀)が、数年越しで勉強しているUSCPA(米国公認会計士)の受験勉強格闘の模様を綴っています。まあ、これから受験する方は何かの参考になれば・・・。ってならないか(笑)

ついに、2005年3月全科目合格!

学歴
日本の某私立大学英文科卒、会計18単位をA校の通信で取得。

職歴
日本の某商社で経理経験少々と、外資系企業日本支社で経理、財務、総務、人事などを便利屋のように経験。

会計関係資格
米国公認会計士試験Financial Accounting & Reporting、
旧Accounting & Reporting(現Regulation)、
Business Concepts & Environment
の三科目合格。
日商簿記2級、全経簿記1級。

英語関係資格
TOEIC 800点、IELTS 6点、英検準1級。

**US CPA試験受験関係略歴**

2001.01 Office Managerとして働いていた某外資系企業日本支社が、突然閉鎖、失業。

2001.02 人生に嫌気がさして、一ヶ月間オーストラリアを放浪旅行。

2001.05 先行きに不安を感じ、US CPA試験を受けようと思い立つ。予備校A校の受講生になる。

2001.06 一応、某外資系企業で派遣社員として働き始める。主な仕事は海外本社へのMonthly Report作成。しかし、前任者の辻褄合わせをしているとしか思えないReportや、わけのわからん会計処理をしたEvidence、GLなどを次々に発見し、青ざめる。

2001.11 無謀にも受験しようとしたが、受験用件が満たされず、断念。

2002.05 メイン州から出願、ハワイで州外初受験。受験勉強に専念するの為、この時期前後1〜2ヶ月は働けないので、契約を終了するか休むかにして欲しいと、前々から派遣先企業に伝えてあったのに、約束を反故にされて休めず、喧嘩ごしで交渉し、試験前後の休暇を確保。

2002.06 結局もめて、派遣契約終了。

2002.08 試験結果到着。四科目惨敗(派遣先が休めなかったせいだどうしてくれる〜と、心中責任転嫁するMarie)

2002.11 ハワイで二回目の州外受験。この時だけはハワイ島が受験会場に。

2003.02 結果到着、全科目惨敗(泣)(試験前に家族が入院して付き添いやらなにゃらで勉強に集中出来なかったと、またもや自分の中で責任転嫁&言い訳)

2003.05 メイン州の受験要件が変更になったので、ハワイ州から出願、三回目の受験。

2003.08 結果到着、旧AUDだけ78点取れていたが、一科目だけの科目合格は認められず、やっぱり全科目惨敗(悔)

2003.11 最後のペーパー試験、次回からPC試験になり試験範囲も少し変わるので、二科目だけでも合格したいと祈りつつ、四回目の受験。

2004.02 試験結果到着。旧FARE76点、旧ARE79点で合格! やった〜!

2004.04 PC試験初受験、新システムになってからは一科目づつでも受験出来るので、用心深くBEC(旧LPR)一科目を受験。

2004.07 AUDを受験するが、シュミレーションが時間が足りずいまいち自信なし。4月に受けたBECの結果が来たが、なんと合格点に1点足りず不合格。なんだよこの点数は!〜ってな感じで、ふてくされた。

2004.08.31 BEC二回目の受験。前回より出来たような気がするが、まだまだ気が抜けない。AUDと合わせて結果待ち。ああ、このただ待つっていうのが長いし、気持ちが落ち着きません。

2004.10.22 BEC75点で合格!やった!AUDは撃沈。

2005.02.25 AUD受験。

2005.03.31 AUD76点で、無事合格。

いつも読んでくれてありがとう。おかげ様で無事全科目合格しました!!
同じくUSCPAの受験勉強中の方、これから受験予定の方もがんばって下さい。
posted by Marie at 00:00| 千葉 ☀| このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする