2004年08月29日

明日出発します

明日、試験地のサンフランシスコへ向けて発ちます[:飛行機:] 31日にBECを受験します。前回よりは知識は詰め込んだけど、まだ自信なし[:汗:] でも、最後まで諦めないでがんばってきます。
posted by Marie at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験本番♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

英語力も必要

練習問題をやっていて、見知らぬ英単語に出くわすってこともあります。本番では英和辞書なんか当然見れないので、カンと前後の文脈で大体こんな意味だろうって推測して、問題を解いていたのですが、当然、推測がはずれる事もあります[:汗:] あとで、辞書で確認して、「なんだ〜、日本語の問題文だったら当然正解がわかったのに〜」ってことも、何回もありました。英語の語彙力も大事です。

一時期、英語に燃えていた時代があったなあ〜(遠い目)語学留学もしたし[:飛行機:](笑)最近は、CPAの勉強で文章読む以外は、特別英語自体の勉強もしていないし、すっかり忘れちゃった。やばいかも[:汗:]
posted by Marie at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

遊んでいる場合じゃないけど

JUGEM TEMPLATER同盟で、とても素敵なテンプレートを見つけたので、また、ブログのデザインを変更してしまいました。こんなことやっていないで、勉強しろよって[:汗:]

相変わらず、問題演習を解く毎日ですが、やればやるだけなんか嫌になっていったりして(笑)旧LPR時代から範囲だったPartnershipやCorporationなどは、得意とまではいかなくても、まあ大丈夫なんですが、EconomicsやFinancial Manegementなんて大キライです。この分野ってひたすら公式を暗記しないといけないので、よけい辛い。

でも、あとちょっとで試験なのでがんばらないと。は〜ため息が出ちゃう。なんかこのブログ、ぼやきばかりでごめんなさいまし。

posted by Marie at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

こうさぎなんぞで遊んでしまった!

こうさぎを設定したんだけど、貼り付け方の説明を読んだり、背景画像を加工したり、ついいろいろ遊んでしまった。しかし、このブログで問題集の名前やら試験科目やらで英単語を使っているので、英語もしゃべるんだよね(・e・)ひよこまーく インターナショナルなうさぎ(笑)

で、こうさぎが教えてくれたリンク先に行ってみたら、いきなり英語のブログばかりだった[:銃:] いけない[:!:]遊んでいたら、つい時間が経ってしまった。[:汗:]

posted by Marie at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USCPA試験受験志望動機

で、なぜMarieがUSCPA試験を受験する気になったかですが、最初の動機は、はっきり言って「乗せられた」からです[:汗:] 長年、外資系の会社の日本支社で経理財務人事なんかの業務をしていたんですが、小さい会社だったのでほとんど一人で任せられて、いろいろやってました。自分の知らないこともあったのですが、根気よく調べたり勉強したりして、自分ではいい経験したと思ってます。

続きを読む
posted by Marie at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

思いっきり苦戦

昨日と今日もちょっと涼しいので勉強がしやすいのはいいのですが、相変わらずITに苦戦しています。あーあー。実はMarieの夫はSEなんですが、日頃家のPC関係はすべて夫に頼りきっているために、知識もあまりなく覚えようとすることも怠っていたせい[:?:] こんな所でツケが来るとは…[:冷や汗:]

予備校からメールが来ていましたが、台風のせいでグアムへの便が欠航になったようですね。昨日出発予定で行けなかった人は試験の再スケジュールをして下さいってことですが、なんか気の毒です。30日を切っての変更だから、手数料取られるし、今から今月中に席が空いているかどうか、厳しいと思いますし。9月は試験がお休み期間なので、1ケ月空いちゃいますしね。海外に試験に行くのって本当大変です。お金かかるし、言葉は違うし・・・[:汗:]
posted by Marie at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

WileyのFocus Notes

結局Greimの問題集は難しいのでそこそこやってます。問題を解いていて感じたのですが、予備校のテキストや暗記カード(も買ってしまった)から、微妙に漏れいている項目があるんです。自分で一応まとめたんですが、まだ漏れている気がしてつーっか、私、字も汚いしそういう整理に時間かけるのが惜しくなって、[:読書:]WileyのFocus Notes(写真下)というのを使ってます。

重要項目を抜き出した暗記ノートみたいなものですが、当然全部英語。表現の仕方とかわかりにくいものもあるけど、日本語付きの予備校の暗記カードプラスこれで、重要項目は網羅しているだろうと思います。でも、問題はどこまで暗記出来るかなんだよね〜[:汗:]
Wiley CPA Focus Notes : Business Environment and Concepts
Wiley Cpa Examination Review Focus Notes :Business Environment & Concepts
Less Antman著
posted by Marie at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | CPA教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

やる気の出ない時

どうもやる気が出ない。相変わらずの猛暑ってせいもあるけど、難しい問題ばかり解いていると「あーあー、やりたくないなあ[:汗:]」って気持ちになる。試験終わったら、あれもこれもしてみたいってことがいっぱいありすぎて。録画してまだ見ていないビデオも溜まっているし、読みたいと思って買ったままの小説もあるし、ゆっくり旅行もしたい。試験の為に行くアメリカ旅行は、もういい(苦笑)アメリカ以外の外国へ行きたいよ[:汗:]って、自分がいつまで経っても合格しないのがいけないんだけど[:しょんぼり:]
posted by Marie at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

BECシュミレーション問題導入の時期

予備校からの試験情報のメールが来てました。
現在、BusinessEnvironment&Concepts(BEC)は、マルチ(選択)問題のみですが、シュミレーションがいずれ導入されると言われてました。その時期は、早くて2006年の前半(一番早くて、2006年1月〜2月のテスト)だそうです。ただ、現時点での情報なので変更になるかもしれません。ああ、それまでに受かりたいなBEC[:汗:]


posted by Marie at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

ハワイ試験会場への行き方

前回、試験の受付の仕方を書いたので、ハワイ会場への行き方を書きます。大体ワイキキのホテルからはバスで30〜40分、タクシーだと10〜15分位です。

・公共のバスで行く場合
B City Express(Expressなので若干早く着きます、たぶん[:汗:])か、The Busの2、13番

料金は2ドル、おつりは返してくれないのできっかり2ドル用意しましょう。降りる時は、窓の横に走っている糸を引っ張るのが、降りるサインです。ただ、日本と違って案内などないので、たくさんの人が降りる場所や親切なドライーバーだと案内してくれますが、してくれない方が多いと思っていた方がいいでしょう。とにかくわかりづらいので乗車した時に、ドライバーに「○に着いたら教えて下さい」と頼んで、運転席の近くに座っていれば安心でしょう。で、肝心の降りる場所なんですが、Bishop Street沿いで降ろしてくれるのならいいんですが、駄目ならホノルル・アカデミー・オブ・アーツの前辺りで、降りてちょっと歩けば着きます。

・ワイキキトロリーバス、レッドライン
観光客用?のバスで、乗り降りに合図がいらないので楽かも。ハワイ州政府ビル前辺りで降りて、歩いていけます。値段は1日券25ドル。

・タクシー
これが一番行くのに楽ですね。やっぱり。ワイキキからチップも含めて片道20〜30ドルくらい。ホテルから呼んで貰うのがいいでしょう。試験会場の住所を見せてここに行って下さいといえば、寝ていても着きます[:グッド:]

ホノルルのバスは朝はあまり走っていないので、朝一に試験の方や心配性もしくは方向音痴の方は、タクシーがいいかもしれません。ちなみに、Marieは行きはタクシー、帰りはバスで帰ってきました。

写真下、あまり関係ないけど試験会場近くにある「カメハメハ大王の像」大王様も試験の合格を祈ってくれている[:?:]
キングカメハメハ大王の像
posted by Marie at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験本番♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

や、やばい…

ここ数日、ずっとGreimをやっているが、[:冷や汗:]うーんやっぱり難しい。難しいというか、ひねった問題が多い。一問やっつけるのに、結構時間がかかる。しかし、こんな難しい問題出るんだろーか[:!?:]

前回はここまで難しいのは出なかった気がするんだけど、何せ4月のことで、肝心のき、記憶が…[:汗:] でも、Wilyだけってのもなんか一抹の不安があるし、保険のつもりでGreimもやっているけど、時間かかるし、間違えると「うぉー[:!:][:!:][:!:]」って叫びたくなります。[:汗:]
posted by Marie at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

なんでこんなに違うの?

昨日の続きの話。Greimの問題集を引き続きやっているんだけど、Wileyに全然出てこないような範囲(傾向)の問題が続々出てきた。ちょっといえ、相当焦ってる。[:冷や汗:]

「なんで出版社(筆者)によって、こんなに違う問題が出てくるんだよ!?」

今まで、Wileyをひたすらやっていた私が抜けていたのか…。Wileyでは結構正答率も上がってきたが、Greimでは・・・[:汗:] こんな直前になってジタバタしてます。

BECの難問は新しく試験範囲に加わった「Economic Concepts」と「Finacial Management 」だと思っていたが、でも、や、やばい「IT」も訳のわからん難しい用語がまた出てきた[:失恋:] はー、疲れたよ。[:悲しい:]
posted by Marie at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

問題集

US CPAの問題集で有名なのはといえば、Wiley社の問題集でしょう。このブログでも、ヘッドの写真で使ってます。毎年新しい版が出ますが、入れ替わる問題もあれば、同じ問題もあります。

いつも、数回Wileyを回してから本番を受けるのですが、なんかやり過ぎると、答えを自然に覚えちゃうんですよね(笑)いえ、問題を理解して覚える分にはいいんだけど、ただ、この問題の答えは「○番」って頭が勝手に覚えちゃってることもある。これはやばいでしょう[:汗:]

というわけで、今回はもっと視野を変えようって思って、Gleim社の問題集をやってます。(写真下)
GleimのBEC問題集
CPA Business Environment & Concepts Irvin N. Gleim

いつもWileyと予備校の日本語訳がついている問題集ばかりをやって、試験にのぞんでいたけど、試験会場で、「ええ〜、こんなのあったっけ〜[:汗:]」って見たこともない傾向の問題が出て、焦ることもありました。特に、BEC(旧LPR)は、「こんなの試験範囲だっけ?」とか、「予備校講師のエッセイの予想はずれてるじゃん」ってなこともあって。(まあ、人や物に当たっても仕方ないんですが…[:汗:])いろいろな問題集をやることで、多岐に広範囲に対応できたら…って思ってます。は〜、うまく行くといいなあ、今度こそ[:OK:]
posted by Marie at 17:00| Comment(0) | TrackBack(1) | CPA教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

試験当日の手順

私はハワイ会場でしか受験したことないですが、(たぶん他の会場も大体同じだと思います)試験当日の手順をちょっと説明します。

まず、持ち物、これだけは絶対に忘れないように

・当然ながらパスポート

・NTS(Notice to Schedule) ここに持ち物や当日の心構えなんか書いてあります

・自署のサイン入りのクレジットカード、銀行カード、それに準ずる物。 このサインはパスポートと同じでないといけません。 Marieはたまたま、パスポート→漢字、クレジットカード→ローマ字 のを見せたら、「違う」と言われてその場でクレジットカードのサイン の上に、漢字でサインをさせられました。 字が重なってよくわからないちゅーのに(笑)でも、係りの人は真剣にパスポートのサインと見比べていた。

・念の為、Prometric Registration Confirmation(会場を申し込んだ時の確認書)のコピー

続きを読む
posted by Marie at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験本番♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月09日

AUDの試験感触

もう一ヶ月も経ってしまったけど、7月初めにAUDの試験をハワイで受験してきました。

試験の感触

*マルチ*
Wilyなどや予備校の問題集をやっていたせいか、あまり難しくは感じなかった。感触としては、基本問題が多かったような気がする。ひねった問題はあまりなかった。

*シュミレーション*
やられました[:!:] ボリュームが結構あります。とある企業のプロフィールが延々とあって、それから選択、エッセイタイピング問題が数問。エッセイ関係はオンラインで繋がっているProfessional Standardにヒントや答えそのものが載っているのだが、何せ量が多いし、英語だし(当たり前)探すのに骨が折れる[:汗:] 試験前に練習していったにも関わらず、なかなか見つからなくて、青スジが出ました。ここでかなり時間を使ってしまった。

*全体として*
AUDは4時間30分の長い試験だが、途中トイレに行く余裕がなかった。自分としては、マルチ1テストレット45分X3=2時間15分、シュミレーション1テストレット1時間x2=2時間、調整時間15分と計算していたのだが、この時間割では辛かったです。というか、時間配分を間違えたかも[:!?:]

マルチは余裕があって全問見直しが出来たけど、シュミレーションは最初の問題が思いもよらなくてこずって、1時間以上かかってしまって、シュミレーションの二つ目にあまり時間が取れませんでした。

もし、次回受けるなら、シュミレーションは、1テストレットあたり1時間半はかけないと、きついと思う。あくまで、私の場合ですが。つーっか、問題を解く前にその問題に載っている企業プロフィールを読まなきゃなんないので、はっきり言って長文です[:!:] 英文のReadingによほど自信がある人以外は、たっぷり時間を取った方がいいと思いますよん。
posted by Marie at 20:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 試験本番♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BECの結果

だいぶ、Blogを書くのをさぼってしまいましたが、というかショーックな連続で落ち込み続きで、書く気になれなかったんです。ごめん。

というのは、落ちました。[:しょんぼり:]4月に受けたBEC。それもな、なわんと74点で落ちたんです。そう、合格点は75点だから、1点足りなかったんです。なんだよ〜、この点数は[:!:][:怒りマーク:] って、怒っても始まらないけど、自分的にはすごくショックでした。もしかして、足きりされたんなら、本当不運としか言いようがない。[:汗:]

写真下 試験結果が入っていた封筒。早く見たくて開けるのも急いで破ったので、汚い破れ目があります(笑)
CPA試験結果の封筒

続きを読む
posted by Marie at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | NASBA関係(申込・結果) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする