2004年09月10日

サンフランシスコCPA受験旅行記No.2

アメリカ西部時間 8月31日(火)晴れ

No.1より続きです。ホテルに着いてランチを食べた早々寝てしまったので、もうひとがんばりしようと、せっせと勉強する。

飛行機の中や移動時間で暗記カード系をひたすらやっていたので、持ってきた問題集を開いて、今まで勉強してきた中で間違えやすい問題を重点的にやる。これらの問題を解けるようにしたいが、どうしても出来ないって問題もある。特にFinacial Managementの分野など計算問題が苦手。売掛金のファクタリングの計算問題なんかもうすごく苦手[:汗:] Economicsも、用語はなんとか暗記出来ても、ひねくれた計算問題も対応出来てない。こんなんで大丈夫なのかと焦りもする。

予備校の直前テストやWileyの巻末のサンプルテストの正答率は、一応そこそこ出来ているんだけど、いまひとつ自信が持てない。前回たった1点で不合格になったってことが、トラウマとして残っているのかも。

試験は夕方からの予約なので、この日一日こもって勉強した。途中2〜3時間うとうとした。そして、午後3時位にホテルを出て、試験会場に向かった。ホテル前の駅からバートという地下鉄に乗り、三つ目のエンバカーゴで下車。余裕を持って出てきたので時間はまだ大丈夫だが、方向音痴のMarieは地図を片手に迷うこと約10分近く。やっとプロメタリック会場のあるビルを見つけた。周囲はオフィス街といった所だった。

No.3に続く
posted by Marie at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験本番♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

サンフランシスコCPA受験旅行記No.1

8月30日(月)晴れ

午後、成田を出発して一路サンフランシスコへ。直行便で約9時間、サンフランシスコ国際空港に着きました。

自宅から空港まで移動時間、空港での待ち時間、飛行機の中でと、最後のあがきでひたすら勉強をして過ごしました。最後の知識チェックをするために、暗記カードや日本語で書かれたテキストをチェックしました。公衆面前での待ち時間、移動時間に、間違っても問題集(特に計算問題)などを解いてはいけない。人によりけりかもしれませんが、私は周囲に影響を受けやすいというか、気が散りやすいので、周りを気にしてイライラしながら問題を解いてできなかったりしたら、プレッシャーになるのでやめておきました。過去にやってプレッシャーになった経験あり。

飛行機の中でトイレの帰りに、ふと近くの座席を見ると、Wileyをやっている人がいました。ああ、仲間がいると思うと心強くなりました。でも、薄暗い飛行機の座席で、まして自分の席の明かりだけで、Wileyを解く度胸に敬服[:嬉しい:]

続きを読む
posted by Marie at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験本番♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

BEC試験の感触

試験疲れと連日の勉強で寝不足が続いたせいか、昨日、今日とひたすら寝てました[:zzz:] こんなに長時間寝たのは久しぶりです。

肝心のBECを受けた感想ですが、今回はWileyの他にGreim、Biskの問題集や日本語で書かれたUSCPA、BEC受験用の書籍も何冊か目を通し、それなりに対策していったつもりですが、やっぱり今まで一回も見たこともないような問題が出ました[:しょんぼり:]

以下、個人的な感触&感想です。
1.前回より難易度はちょっと上がった気がする。
2.問題数も前回より数問増えていた。
3.簡単な語彙の意味を問うという問題もあったが、全体的に見て、ひねった傾向の問題が増えた気がする。(特にIT)
4.計算問題も二段構えで考えて解く問題が目立った。
5.以上の理由で、全問を見直すことは出来なかった。自信のない問題のみを見直しただけ。

ペーパー試験のLPR時代から感じていたことだが、BECは他の科目に比べて、幅広く知識を問われると思います。予備校のテキストや問題集、Wileyだけをやって試験に臨むと、見たこともない傾向の問題が出て、焦ったという経験があります。特に、IT関係はいろいろなテキストを見て、幅広く勉強した方がいいかと思います。ペーパー試験時代は、ITはAUDに入っていて、出題比率も低かったけど、PC試験になってBECに移動になり、約25%と比率が上がったので、重要な分野だと思いますので、IT専門家以外の方であれば、しっかり勉強した方がいいです。

以上、ざっとですが今回受験してみて感じたことです。細かいことはまたおいおいブログにUPしていきます。ついでに、ちょっとサンフランシスコの街のことも書きたいって思います。

写真下、試験会場のプロメタリックセンターがあるビルの正面玄関
サンフランシスコCPA試験会場
posted by Marie at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験本番♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月03日

帰ってきました

BECの試験をサンフランシスコで受験し、今日帰国しました。感想といえば、「疲れた[:汗:]」の一言です。まだ、時差ぼけもなおってないので、試験や現地での模様はまた改めて書きます。

しばらく留守にしていたら、このブログのCSSが崩れていてびっくりした。JUEMさん側の問題らしくて、CSSを更新したリロードしたけど、ヘッドの画像が表示されない[:ショック:] 今日は疲れたので、もういじくるのはやめときます。
posted by Marie at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験本番♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする