2004年12月06日

結構面倒くさい手続き

US CPA自体の勉強も大変ですが、結構試験本番に至るまでの細々とした手続きが面倒なんですよね。受験者としては、試験勉強に集中したいので、そういう手続きにあまり煩わされたくないのが本音ですが、国も違うし、日本のようにいくとは考えない方が、無難でしょうね。

「〜日までに○する」って言われても、その日にちより遅れることは日常茶飯事。問い合わせても返事が来なかったりなんてものありますし。今はネットで再受験手続始めいろいろ出来るようになって、あまり気にならなくなったけど、初回受験者の申し込みはFACSという調査機関に頼んだり、やれ大学の卒業証明書やら公正証書やらそろえないといけない書類も多くて大変。出願したと思ったら、郵便が届いていなかったりとか…。ペーパーテストの時代には、出願期間が何日から何日までって決まっていたので、何かのアクシデントで締切日までに、出願書類が届かなくて泣く泣くその回の受験を見送ったなんて話も聞いたことあります。

PCテストになってからも、向こうのシステムエラーで一部でネットから申し込んだのに申し込みされてなかったとか、そういった話も聞きます。本当、試験本番にたどり着くまで、そういった細々としたことに追われて大変ですが、万全の体制で本番に臨めるよう、勉強はもちろん準備も怠らないつもりです。
posted by Marie at 15:25| Comment(5) | TrackBack(1) | NASBA関係(申込・結果) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
初回のNTS取得までの手続きって面倒くさいですね。
おそらくNTSは12月中旬に到着予定なんですけど、一筋縄ではいかないことも身をもって経験しているため不安半分期待半分です。
&試験の体験記は楽しく拝見させていただきました。
会場はNYCityを予定してます。
お互い勉強継続がんばって参りましょう!!
Posted by KAZU at 2004年12月07日 03:04
2回も同じコメント…。
操作ミスです(笑&恥)
Posted by KAZU at 2004年12月07日 03:07
KAZUさん、お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

初回受験はいろいろな書類を揃えないといけないし、
本当骨が折れますよね。
自分の経験を思い出して、KAZUさんのブログを
読ませて頂いてました。

試験会場はNYの予定ですか。
私はまた勝手知ったるハワイです。
年末年始はいろいろあって忙しいけど、
お互いがんばりましょう。

いつも読んで頂いてありがとうございました。
二重投稿のコメントは、勝手ながら、
こちらで削除しておきました。
Posted by Marie at 2004年12月07日 20:06
手続きの大変さ、とても共感できます。受けられたときに合格しよう、とりあえず受験勉強のほうだけはしっかりしよう、といった感じでやってます。
Posted by Nihao KT at 2005年01月19日 16:49
Nihao KTさん、はじめまして(かしら?)
コメントありがとうございます。
手続きは面倒ですよね。
ペーパー試験時代よりは少しは楽になったんですけどね…。
お互い勉強がんばりましょう。
Posted by Marie at 2005年01月20日 15:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

NTS
Excerpt: NTSといって受験願書が手続き終わると発行されるものがあります。 申し込みから3週間、未着のままでEMSにて受け取りが正確になされているか確認したところ、郵便番号の下2桁が違うではありませんか。 これ..
Weblog: K's Style
Tracked: 2004-12-07 03:08