2005年03月02日

AUD受験日記No.1

2月23日(水)晴れ

夕方ホノルルに向けて出発。毎回毎回成田ではセキュリティチェックの長蛇の列に並び、スーツケースを全部調べられるのにうんざりしているので、今回もそれを覚悟で行ったら、あららスーツケースは調べられずにすんだし並んでいる人も少なく、スムーズにチェックインexclamation&questionちょっと拍子抜けしたけど、まあいいかと待ち時間をひたすら勉強時間に当てる。

現地時間同じ23日の早朝、ホノルル国際空港到着。入国審査方法が新しくなり両手の人差し指の指紋と写真をとられることになっていた。相変わらず長蛇の列(それもほとんど日本人)で結構待たされる。審査官が何人かいたんだけど、鼻ひげを生やしたおじさんの所はみんな時間がかかっているしおじさんの表情が怖そうだったので、当たって欲しくない〜って思ったんだけど、当たってしまったがく〜(落胆した顔)
以下、入国審査官のおじさんとMarieの会話()の中の言葉はMarieが心で思ったことです。

Marie:(愛想笑いを浮かべてわーい(嬉しい顔)) Hiexclamation Good mornigexclamation
おじさん:にこっと笑う。(愛想笑いの挨拶が聞いたのかexclamation&question
M:(パスポート、審査書類、帰りの飛行機チケットを出す)
お:(愛想良く受け取るが、私のパスポートの苗字を見て)あ、違うexclamation
M:私苗字が変わったんです。ここのページを見てください。

そう、私のパスポートは結婚前にとったので、最初の写真のページの苗字は旧姓のまま、違うページに苗字が変更したことが明記されている。名前を変える時、旅券課の人に海外でトラブルこともあるので(って、そのまま何年も使い続けてるけど一回もトラブったことないけど)パスポートを取り直した方がいいと言われたが、有効期限が切れていないのになんでまた一万いくらも払って取り直さないといけないんだと思い、苗字変更だけにしてもらった。それでも900円取られたけど。でも、パスポートのサインまでは変えられないので、私のパスポートサインは未だに旧姓のまま、まあ漢字のサインなので海外へ行ってしまえば分かる人はほとんどいませんが…。

お:ふんふん。で、ハワイは何回目?
M:たぶん、5〜6回目です。(ちっ、痛いこと聞くなよ、おじさん。それだけ落ちているから来てるんだよ)
お:前の入国カードのホチキスの後が何個も残っているよ、ちゃんととらないとダメだよ。(そう、以前にアメリカに入国したさいにパスポートにとめられた入国カードの切れ端とホチキスがそのまま残っていたのです)
M:(細かいこと言うな、このおじさん。それは私じゃなくて係員の仕事だろうって)
お:(作業をしながらにやにやして)ダンナが働いている間に、君はハワイへ遊びに来てお金をいっぱい使うんだねぇ。
M:(違うって、私は遊びにきたんじゃねーよ、試験受けに来たんだってば、おじさん。)
お:(言い返そうとする私を制して)はいはい、じゃあ、ここに人差し指を乗せて、それからここ見て写真撮るから。はい、OK!(パスポートと帰りのチケットを私に返す)そんじゃね、バーイexclamation
M:バーイexclamation

長くなっちゃったので分けます。
No.2へ続く
posted by Marie at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験本番♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック