2005年02月15日

苦手な分野

試験直前になって苦手も何もないけど、AUDで苦手な分野順位は、

1.サンプリング
とにかくわからん。各サンプリングの名前やら手順を覚えるのも一苦労なのに、もう計算問題なんて最悪ダッシュ(走り出すさま)

2.Other Report & Specail Report
普通のAudit Reportだっていろいろあってこんがらかるのに、もう本当わからん。頭が爆発しそうどんっ(衝撃)

3.Substantive Testの手順
これもいっぱいありすぎてこんがらかる。一応、メジャーなCash、AR、AP、Payrollなんかは覚えたが、他のはわからん。特に、どの手順がPERCVの5つのAssertionと結びつくかなんて、もうパズルの世界あせあせ(飛び散る汗)

というわけで、こんな直前になっても慌ててます。

CPA試験本番まで、あと10日
posted by Marie at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

気が散ること

うちの隣で新しいモデルハウスの建築工事で、昼間はうるさくてたまりません。私は集中力がない?せいか、ものすごーく周りの音が気になります。
いいかげんにして欲しいよ、まったく
と毎日思います。そういえば、一昨年の試験直前も住んでいるマンションが改築工事をして、幕を張られ昼間でも薄暗いし、音はうるさいし、壁に塗った塗料が臭くてたまりませんでしたΣ( ̄□ ̄;)

すごい強い集中力があれば、↑のようなこと気にならないのかもしれませんが、修行が足りない私は、気になって気になって集中できないよー。12時〜13時ちょっと過ぎはお昼休みらしく静かになるので、この時間に一気に集中してやってます(^_^;)
続きを読む
posted by Marie at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

ストレス…

USCPAの知名度って、日本の一般の人には低いんでしょうね、たぶん。外資系とか財務・経理関係の仕事をしている人、興味ある人には知られてますが、そうじゃない人に私が今勉強をしていることを説明するのに苦労します。「アメリカの公認会計士の資格試験です」って一応説明しているけど、それでもなかなかわかってくれない人がいて、なんでアメリカまで行って試験を受けるのか"/(;-_-) (日本じゃ受験できないんだって…)、日本語で受ける試験だと勘違いしてる人もいました。で、問題も答えるのも英語だと言ったら、すごい驚いていた。だって、アメリカの資格試験なんだから、当然でしょ(~。~;)~ ほえ? 最近はいちいち説明するのが面倒なので、ただ「資格試験の勉強をしています」って言っています(^_^;)

それに、試験受けにハワイに行くと言ったら、「いいなあ、ハワイに旅行にいけて!」って言われたこともあります。旅行じゃないって!試験を受けに行くんだよ、わたしゃ…

それに、私は別にハワイが好きなわけでも行きたいわけでもありません。ただ、アメリカ本土へ行くより近いし、グアムで受験すると手続きが面倒なので、ハワイにしているだけです。一般的な人には、ハワイ=遊び♪のイメージがあるんだろうか・・・(-_-)ゞ゛ウーム 早く合格して、ハワイ行きとおさらばしたい! いつも利用しているハワイ専門の旅行社を使うのも今回が最後にしたいよ〜! って、また利用したりして(^_^;)

はー、愚痴でした(^_^;)
posted by Marie at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

うおおおーシュミレーション!

シュミレーション、わかんないよ〜。難しいのばっかりで、これを一日中やっていると、頭がクラクラしてきちゃう。特に英文のメモを書くコミュニケーション問題、ダメだこれは…。元々英文のwritingって苦手だし。昔の勤務先で、英文メールをがんがん送ったり貰ったりしていたけど、今考えると文法なんてほとんど考えずに入力していたし、それでも相手に通じちゃったところがコワイ(^_^;)

Biskの問題集のWriting心得みたいなページを読むと、スペルミスはもちろん適当でないフレーズや文法の間違いもまずいらしい(って当たり前か(^_^;))試験日は迫っているのに、こんなことで慌ててもしょーがないんだけど…。

AUDITのwritingはとっても苦手、まだFAREの方が楽そう…。
posted by Marie at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

あーあーあー、また繋がらない

なんか夜になると、いつも繋がらない。
特に週末は…。
本気で移転しようかと思い、今いいところを物色中です。
posted by Marie at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

Jugepiサーバーダウン?

なんかわからないのですが、一昨日あたりからJugepiのBBSとMail Formがずーーっと表示されないんですが[:怒り:] Jugepiのページ自体もサーバーダウンしているのか繋がりません。どこにも障害情報が載っていないし(私の探し方が悪いの[:?:])

というわけで、BBSとMail Formをお使いになりたい方、ごめんなさい。m(_ _)m
もうちょっと様子を見てみて、復旧しなかったら、違う手を考えます。
posted by Marie at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

そろそろ

つい、月日があるとサボりがちですが、12月になったことだし、そろそろ本腰を入れて真面目に勉強しないといけないと思っています。このブログもほおりっぱなしなので、久しぶりに書いてみました。

今日の勉強時間…3時間
今日の勉強内容…予備校日本語対訳付問題集、Greim問題集
posted by Marie at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

こうさぎなんぞで遊んでしまった!

こうさぎを設定したんだけど、貼り付け方の説明を読んだり、背景画像を加工したり、ついいろいろ遊んでしまった。しかし、このブログで問題集の名前やら試験科目やらで英単語を使っているので、英語もしゃべるんだよね(・e・)ひよこまーく インターナショナルなうさぎ(笑)

で、こうさぎが教えてくれたリンク先に行ってみたら、いきなり英語のブログばかりだった[:銃:] いけない[:!:]遊んでいたら、つい時間が経ってしまった。[:汗:]

posted by Marie at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USCPA試験受験志望動機

で、なぜMarieがUSCPA試験を受験する気になったかですが、最初の動機は、はっきり言って「乗せられた」からです[:汗:] 長年、外資系の会社の日本支社で経理財務人事なんかの業務をしていたんですが、小さい会社だったのでほとんど一人で任せられて、いろいろやってました。自分の知らないこともあったのですが、根気よく調べたり勉強したりして、自分ではいい経験したと思ってます。

続きを読む
posted by Marie at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

やる気の出ない時

どうもやる気が出ない。相変わらずの猛暑ってせいもあるけど、難しい問題ばかり解いていると「あーあー、やりたくないなあ[:汗:]」って気持ちになる。試験終わったら、あれもこれもしてみたいってことがいっぱいありすぎて。録画してまだ見ていないビデオも溜まっているし、読みたいと思って買ったままの小説もあるし、ゆっくり旅行もしたい。試験の為に行くアメリカ旅行は、もういい(苦笑)アメリカ以外の外国へ行きたいよ[:汗:]って、自分がいつまで経っても合格しないのがいけないんだけど[:しょんぼり:]
posted by Marie at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

なんでこんなに違うの?

昨日の続きの話。Greimの問題集を引き続きやっているんだけど、Wileyに全然出てこないような範囲(傾向)の問題が続々出てきた。ちょっといえ、相当焦ってる。[:冷や汗:]

「なんで出版社(筆者)によって、こんなに違う問題が出てくるんだよ!?」

今まで、Wileyをひたすらやっていた私が抜けていたのか…。Wileyでは結構正答率も上がってきたが、Greimでは・・・[:汗:] こんな直前になってジタバタしてます。

BECの難問は新しく試験範囲に加わった「Economic Concepts」と「Finacial Management 」だと思っていたが、でも、や、やばい「IT」も訳のわからん難しい用語がまた出てきた[:失恋:] はー、疲れたよ。[:悲しい:]
posted by Marie at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月04日

明日渡米します

7日に受験するので、明日夜出発します。がんばらないとと思うけど、やっぱ自信ない[:冷や汗:] 今更ジタバタしても遅いけど、今日の夜と明日の飛行機の中と、現地に着いてから1日ちょっと時間があるので、ひたすら勉強するつもり。待ち時間とかもひたすら勉強します。他人の目など気にしていられないほど、追い込まれてます[:汗:]
posted by Marie at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月02日

The gateway could not process the request because the server is too busy.

今、シュミレーションの練習をしようと思って、AICPAのOnline Literture(CPA試験申込みが受理された人が、半年間無料でオンラインでアクセス出来る文献)に、アクセスしたら、↑のように出てしまった。なんだよ〜、混んでいるのかよ〜、こんなこと初めて。今アメリカって何時なんだよ〜[:怒りマーク:] と、とりあえず、出鼻をくじかれて怒ってみる[:しょんぼり:]
posted by Marie at 16:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月27日

記憶力勝負



結局試験は記憶力の問題だと思う。私はあまり記憶力いいほうじゃないからなあ、きついなあ。マルチ(四択問題)はなんとかなっても、難関はシュミレーションのコミュニケーション問題。散々書いてきたけど、英語のWriting Skillを問われるので、いくらSASなんかの文献を試験中に見れると言っても、要約したり整理が必要だし、時間制限もあるし。気が重い。私の場合、どこまでマルチで、正解率を伸ばせるかが鍵みたい[:しょんぼり:]

(注:写真はMIYUKI PHOTOさまよりお借りしました)
posted by Marie at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

足元に火がついてきた…

今日、渡米(ハワイ)の為に申し込んだ旅行会社からパンフレットが来た。え?もうって感じ。早くないかあ[:冷や汗:] いつも使う旅行社の格安ツアーを申し込んだのだが、夏休みの始めの時期?のせいか値段が高い。一人で行くんで、一人部屋追加料金を取られるし、痛い出費。

また、現地に行ったら同じツアーに家族連れやら恋人同士やらばかりだろーなあ。こっちは試験なのに…。仕方ないけどね。でもね、格安ツアーなんで到着後の説明会は強制参加なんだよ。空港で待たされ、DFSに連れて行かれ、また待たされるんだよね。飛行機ではよく寝れないし、試験前で一刻も早くホテルの部屋に入りたいんだけど、仕方ないよね、安いんだもん(笑)

と、心がハワイ到着後のごたごたにに飛んでしまったけど、あーあーまだまだ勉強が足りないって、自分では思っている。どうしようって、ぼやいていても始まらないんだけどね。


(注:この写真はMarie本人が撮影したものです)
posted by Marie at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

で、これから寝ます



昨日は勉強が思うようにはかどらず、家が狭いもので、テレビや電気のことで家族と険悪な雰囲気。これでも結構家族に気を使ってるんだけど。ああ、でも自己嫌悪。で、なんとか遅れを取り戻そうと、完徹で勉強。夜の方がはかどる。一応、監査基準書(SAS)がゆっくり読めた。これからちょっと寝ます。おやすみなさい。

(注:写真はMIYUKI PHOTOさまよりお借りしました)
posted by Marie at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

今日から始めました

初めまして、marie(まりえ)と申します。今日からブログを始めました。このブログは、Marieが勉強しているUS CPA(米国公認会計士)試験の受験勉強のことを書きます。って、誰も見に来ないかも?勉強を始めたのは遥か昔で今現在二科目合格しており、残りの科目合格に向けて家で勉強中。職なし、延々と惰性で続く勉強にうんざりすること、ストレスいっぱい…。そんなぼやきをここで遠慮なく吐かせてもらいます。つーか、ここでストレス発散?

とりあえず、AUDを来月7日に受験しに渡米を計画中。これでめでたく合格すれば、このブログもすぐ終了しますがさあどうなることやら。
posted by Marie at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする