2005年02月20日

追い込み

最後の追い込みで、暗記事項を最終確認しているけど、暗記したと思っていても忘れているのがあったりしてたらーっ(汗) あーあー、物覚えが悪いから…。試験まで一週間切っちゃってるのに…ふらふら

CPA試験本番まで、あと5日
posted by Marie at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

やり過ぎると

よくないですね。目がしょぼしょぼしてきた。頭の中がもうパンクしそう。ああ、ついにあと二週間に迫ってきちゃった。

CPA試験本番まで、あと14日
posted by Marie at 00:28| Comment(3) | TrackBack(1) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

とりあえず

Gleim、Biskのテキストブックの問題集は終わった。もう一回まわそうかと思う。しかし、こんなんで受かるんだろーか???(^_^;) やっぱり心配

どーしてもシュミレーションが苦手なので、予備校で買った「シュミレーションポイント集」をせっせと暗記しています。でも、私暗記力がよくないので、覚えが悪いしちょっと経つと忘れてしまうので、繰り返しやんないと。はー、まだまだ道は険しいです。

CPA試験本番まで、あと20日
今日から↑のような試験日までのカウントダウンを書くことにしました。まるで、宇宙戦艦ヤマトの地球滅亡まであと何日って心境です。←古いネタだ(^_^;)
posted by Marie at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

やっぱりこんがらかる

ああ、今日は一日Auditor's Reportのところを勉強していたけど、Unqualified、Qualified、Adverse、Disclamer…と、それぞの条件や文言などを覚えるのも疲れた。この場合は、何とかReportの種類も覚えなきゃいかんし。これだけじゃくて、まだSpecial Reportあるんだよね。それに、Attest Serviceまで入ってくると、本当頭がコンガラカッテ、もうダメ〜。

Online LitertureでSASとかの文章をサーチするのも疲れた。目が疲れて、肩もこって、そして頭痛がしてしまう…。それで、昨日、カイロプラテックに行ってしまった…。カイロプラテクターの人に、「いや〜、すごいこってますね」って言われちゃった(笑)感心しないで下さいよ(^_^;) ああ、試験受けにハワイ入りしたら、即行でロミロミ(ハワイ式マッサージ)を受けて、試験前に体をリラックスさせたいと思いました。はー、くだらないことばかり書いちゃった。すみません。
posted by Marie at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

苦手なサンプリング

Auditing & Attestationのトピックの中で一番苦手なのはサンプリング。サンプリングの名前やら手順やら、それに計算問題なんてもう超苦手。

今日、サンプリングを重点的に勉強したが、頭がコンガラカッテコンガラカッテ。可能性は低いと思うけど、本番でサンプリングの問題がシュミレーションで出たら最悪かも。なんとかしなくちゃ(汗
posted by Marie at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

Gleim問題集

Gleim問題集をやっていますが、AUDもWileyに比べると数段難しい。細かいし、応用問題っぽいのも出てきて、苦戦してます。でも、問題集ではシュミレーションの問題が各章一問づつしかないのが、不満。OnlineやCD-ROM購入も考えています。あーあー先は長いです。
posted by Marie at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

英語力も必要

練習問題をやっていて、見知らぬ英単語に出くわすってこともあります。本番では英和辞書なんか当然見れないので、カンと前後の文脈で大体こんな意味だろうって推測して、問題を解いていたのですが、当然、推測がはずれる事もあります[:汗:] あとで、辞書で確認して、「なんだ〜、日本語の問題文だったら当然正解がわかったのに〜」ってことも、何回もありました。英語の語彙力も大事です。

一時期、英語に燃えていた時代があったなあ〜(遠い目)語学留学もしたし[:飛行機:](笑)最近は、CPAの勉強で文章読む以外は、特別英語自体の勉強もしていないし、すっかり忘れちゃった。やばいかも[:汗:]
posted by Marie at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

遊んでいる場合じゃないけど

JUGEM TEMPLATER同盟で、とても素敵なテンプレートを見つけたので、また、ブログのデザインを変更してしまいました。こんなことやっていないで、勉強しろよって[:汗:]

相変わらず、問題演習を解く毎日ですが、やればやるだけなんか嫌になっていったりして(笑)旧LPR時代から範囲だったPartnershipやCorporationなどは、得意とまではいかなくても、まあ大丈夫なんですが、EconomicsやFinancial Manegementなんて大キライです。この分野ってひたすら公式を暗記しないといけないので、よけい辛い。

でも、あとちょっとで試験なのでがんばらないと。は〜ため息が出ちゃう。なんかこのブログ、ぼやきばかりでごめんなさいまし。

posted by Marie at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

思いっきり苦戦

昨日と今日もちょっと涼しいので勉強がしやすいのはいいのですが、相変わらずITに苦戦しています。あーあー。実はMarieの夫はSEなんですが、日頃家のPC関係はすべて夫に頼りきっているために、知識もあまりなく覚えようとすることも怠っていたせい[:?:] こんな所でツケが来るとは…[:冷や汗:]

予備校からメールが来ていましたが、台風のせいでグアムへの便が欠航になったようですね。昨日出発予定で行けなかった人は試験の再スケジュールをして下さいってことですが、なんか気の毒です。30日を切っての変更だから、手数料取られるし、今から今月中に席が空いているかどうか、厳しいと思いますし。9月は試験がお休み期間なので、1ケ月空いちゃいますしね。海外に試験に行くのって本当大変です。お金かかるし、言葉は違うし・・・[:汗:]
posted by Marie at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

や、やばい…

ここ数日、ずっとGreimをやっているが、[:冷や汗:]うーんやっぱり難しい。難しいというか、ひねった問題が多い。一問やっつけるのに、結構時間がかかる。しかし、こんな難しい問題出るんだろーか[:!?:]

前回はここまで難しいのは出なかった気がするんだけど、何せ4月のことで、肝心のき、記憶が…[:汗:] でも、Wilyだけってのもなんか一抹の不安があるし、保険のつもりでGreimもやっているけど、時間かかるし、間違えると「うぉー[:!:][:!:][:!:]」って叫びたくなります。[:汗:]
posted by Marie at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

やっぱ寝よう

Audit Reportingの選択問題をやっていたのだが、駄目だ、眠い、頭が働かない…[:zzz:] Unqualified、Qualified、Adverse、Disclaimer、意見によってレポートの形式が変わり、どのパラグラフを直すか、どのフレーズが入るか、頭の中でグチャグチャになっている。二日連続徹夜は無理みたい。今日はもう寝よう。
posted by Marie at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

AUDのシュミレーション演習

最初なので、とりあえずもう一つ記事を書いてみる。4月からPCテストになって、シュミレーションってのが新しく出来たけど、旧エッセイよりは楽になったが、いまいちまだ慣れていない。シュミレーションとは要するに、巨大な文献の中から、必要事項をサーチして取り出し、それを元に問題を解くってことなんだけど、この文献が多すぎるし、英語だし(当たり前だが)、探すのも目が痛くなってくる。その後、自分で文章を組み立てないといけない。Writing Skillも点数に組み入れるらしいが、わたしゃ日本人なんでつらい〜。

家で黙々とシュミレーションの練習をしようとしたが、いまいち集中出来ない。明後日、予備校でシュミレーションの練習というか試験と同じ形式で、問題を解かせてくれるっていうので、申し込んであるのだが、自信ない。あああーどうしよう。試験が迫っているのに、いまさらこんなこと言うなよって、Marie。


(注:写真はMIYUKI PHOTOさまよりお借りしました)
posted by Marie at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする