2005年03月02日

AUD受験日記No.2

No.1より続き 現地時間2月23日晴れ

英語を日本語に直しましたがこんな感じですんなり通りました。大体いつも女一人旅のせいか、必ず「何しに来たんだ?」って聞かれるんですが、今回は聞かれずにすんなり通してもらえました。最初の愛想笑い付挨拶のおかげ?(^_^;) 「何しに来た?」って聞かれて「CPAを受験しに来た」って言うのがなんか抵抗あるので(何回も落ちてるし)、まあ聞かれずに素早く通れたからよかったのかなあ。しかし、冗談だと思うけど夫が働いたお金を私が無駄遣いしているみたいに言うなよ、おじさんどんっ(衝撃)

審査を終え外に出ると、毎度のことながら、飛行機飛行機とホテルホテルがついたパックツアーを利用しているので、空港まで迎えに来てくれるのはいいけど、そのままDFSに直行、これがちょっと面倒。で、説明会があるんですが、その前に必ずDFSで買い物をさせたいのかちょっと待たされる。もういつものことなので、DFSの一階外のスタバでお茶をしながらひたすら勉強して時間をつぶす。あーあー、早くホテルにチェックインしたいよあせあせ(飛び散る汗) ここが辛いところだけど安いから仕方ないか…。

パックツアーでなくても自分でホテルや格安チケットを手配して行けばいいんだろうが、(結構そういう海外サバイバル一人旅が好きなもので)ただ、試験前は勉強に集中したいので、はっきり言ってそういうわずらわしいことは極力避けたいし、料金を考えるとやっぱりパックツアーを利用してしまう。
続きを読む
posted by Marie at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験本番♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AUD受験日記No.1

2月23日(水)晴れ

夕方ホノルルに向けて出発。毎回毎回成田ではセキュリティチェックの長蛇の列に並び、スーツケースを全部調べられるのにうんざりしているので、今回もそれを覚悟で行ったら、あららスーツケースは調べられずにすんだし並んでいる人も少なく、スムーズにチェックインexclamation&questionちょっと拍子抜けしたけど、まあいいかと待ち時間をひたすら勉強時間に当てる。

現地時間同じ23日の早朝、ホノルル国際空港到着。入国審査方法が新しくなり両手の人差し指の指紋と写真をとられることになっていた。相変わらず長蛇の列(それもほとんど日本人)で結構待たされる。審査官が何人かいたんだけど、鼻ひげを生やしたおじさんの所はみんな時間がかかっているしおじさんの表情が怖そうだったので、当たって欲しくない〜って思ったんだけど、当たってしまったがく〜(落胆した顔)
続きを読む
posted by Marie at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験本番♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

昨日帰国しました

無事試験を終えて、昨日帰国しました。
帰りの飛行機がメンテナンス整備のおかげで5時間も遅れてむかっ(怒り)
もうほとほと疲れました。
ずーっと空港で待っていたので、もう眠いしお腹は空くし、
一人でボーゼンとしてました。
本当とっとと日本に帰りたかったですたらーっ(汗)

試験の結果は…バッド(下向き矢印)
またダメかもしれない、はー何やっているんだろう私がく〜(落胆した顔)
いつになったら合格できるんだろう。
マルチはそれなりに出来たと思うんですが、
やっぱりシュミレーションがダメ。
っていうか、いろんな会社の問題集やったけど
こんな形式の問題ってあまり見たことないぞexclamationってのが出ました。
というか、私の勉強不足のせいexclamation&question

NASBAのシュミレーションのサンプルテストをやってから
行けばよかったって、またまたすごぉーっく後悔しましたふらふら
なんかあれっていつも調子悪くて、
うちのPCだとマルチのサンプルテストにはアクセスできるけど、
シュミレーションには出来ないんです。
あああ、予備校に行って受けていればよかったと、
今更ながら自分がほとほと嫌になります。
(去年の夏一回受けたけど、すっかり忘れているし)

はー、終わってみても自己嫌悪と後悔でいっぱいですもうやだ〜(悲しい顔)
受験日記はまた別に書きたいと思いますが、
ちょっと落ち着いてからにします。
なんかまだ疲れが残っているもので…。
posted by Marie at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験本番♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

明日渡米します

明日試験を受けにハワイへ旅立ちます飛行機 まだまだ勉強が十分ではないので(キリがない?)不安ちっ(怒った顔)がいっぱいですが、がんばって受けてきます。当分ブログも掲示板の方も見れないと思うので、よろしくお願いします。はー、でもやっぱり心配だなあがく〜(落胆した顔)

CPA試験本番まで、あと3日(ハワイ時間は日本より19時間戻るので、正確に言えばあと4日近くあるんだけど…)
posted by Marie at 14:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 試験本番♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

追い込み

最後の追い込みで、暗記事項を最終確認しているけど、暗記したと思っていても忘れているのがあったりしてたらーっ(汗) あーあー、物覚えが悪いから…。試験まで一週間切っちゃってるのに…ふらふら

CPA試験本番まで、あと5日
posted by Marie at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

ストレス…(BlogPet)

きょう、ハワイに資格は旅行したいです。


*このエントリは、BlogPetの「」が書きました。
posted by Marie at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

苦手な分野

試験直前になって苦手も何もないけど、AUDで苦手な分野順位は、

1.サンプリング
とにかくわからん。各サンプリングの名前やら手順を覚えるのも一苦労なのに、もう計算問題なんて最悪ダッシュ(走り出すさま)

2.Other Report & Specail Report
普通のAudit Reportだっていろいろあってこんがらかるのに、もう本当わからん。頭が爆発しそうどんっ(衝撃)

3.Substantive Testの手順
これもいっぱいありすぎてこんがらかる。一応、メジャーなCash、AR、AP、Payrollなんかは覚えたが、他のはわからん。特に、どの手順がPERCVの5つのAssertionと結びつくかなんて、もうパズルの世界あせあせ(飛び散る汗)

というわけで、こんな直前になっても慌ててます。

CPA試験本番まで、あと10日
posted by Marie at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする