2005年02月12日

合格祈願

ずーっと勉強しっぱなしだったので、昨日は一日勉強を休んで(余裕?(^_^;)大丈夫かよ、ぉい)外出してしまいました。学問の神様と呼ばれる某天満宮にお参りしてきました。最後は神頼み?(^_^;)

いい年をして恥ずかしいと思ったのですが、合格祈願の絵馬を掲げました。きっと、大学や高校合格祈願の人ばかりだろうって思っていたんですが、お仲間がいました!USCPA合格祈願の絵馬を見つけたときは、「おお〜、同士よ!」と思いました。その人の絵馬の隣に私も絵馬を掲げちゃいました。全然知らない人だけど、お互い合格するといいですね。

CPA試験本番まで、あと13日
【関連する記事】
posted by Marie at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

やり過ぎると

よくないですね。目がしょぼしょぼしてきた。頭の中がもうパンクしそう。ああ、ついにあと二週間に迫ってきちゃった。

CPA試験本番まで、あと14日
posted by Marie at 00:28| Comment(3) | TrackBack(1) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

Segregation of duties(BlogPet)

まりーんがここへブックへ勉強した?
marieは、
Segregationofduties--Auditを勉強していると出てきます。
Authorization、Recording、Costdyofassetsの3つの機能を別にしなきゃいけない

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「まりーん」が書きました。
posted by Marie at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

Segregation of duties

Segregation of duties---Auditを勉強していると出てきます。Authorization、Recording、Costdy of assetsの3つの機能を別にしなきゃいけないというInternal controlで最重要なものです。

勉強していてふと思ったのですが、昔私が勤めていた某外資系日本支社は少人数で、財務経理を私一人でやっていたので、上のようなSegregation of dutiesはとてもじゃないけどできませんでした。できない場合は、まあ普通経営者がチェックしたり見直しするんですが、当時の上司(経営者)はあまり詳しくなくというか、人任せというか、興味ないというか、私が「チェックお願いします」とか書類を持っていっても、意味を把握していなかったよう(^_^;) こんなんんでいいんだろうか?と思ったものです。

任されていたということは、私が信用されていた?と考えれば光栄なことですが、なんか問題が起こった時、誰にも相談出来なくてすごい困りました。一応、本社の財務担当CFOがいたんですが、日本式の会計なんてもちろん知らないし、まず英語でコミュニケーションしないといけないので、辛かったです。スピーキングが苦手だったので、こちらはEメールで交渉したかったのに、向こうは短気?なせいかガンガン国際電話をかけてくるんですよね(^_^;)

はー、その会社ももうなくなってしまいましたけど。たぶん、あの会社のContorl riskは最大だっただろな〜って、今思います。

CPA試験本番まで、あと17日
posted by Marie at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと一息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

気が散ること

うちの隣で新しいモデルハウスの建築工事で、昼間はうるさくてたまりません。私は集中力がない?せいか、ものすごーく周りの音が気になります。
いいかげんにして欲しいよ、まったく
と毎日思います。そういえば、一昨年の試験直前も住んでいるマンションが改築工事をして、幕を張られ昼間でも薄暗いし、音はうるさいし、壁に塗った塗料が臭くてたまりませんでしたΣ( ̄□ ̄;)

すごい強い集中力があれば、↑のようなこと気にならないのかもしれませんが、修行が足りない私は、気になって気になって集中できないよー。12時〜13時ちょっと過ぎはお昼休みらしく静かになるので、この時間に一気に集中してやってます(^_^;)
続きを読む
posted by Marie at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

とりあえず

Gleim、Biskのテキストブックの問題集は終わった。もう一回まわそうかと思う。しかし、こんなんで受かるんだろーか???(^_^;) やっぱり心配

どーしてもシュミレーションが苦手なので、予備校で買った「シュミレーションポイント集」をせっせと暗記しています。でも、私暗記力がよくないので、覚えが悪いしちょっと経つと忘れてしまうので、繰り返しやんないと。はー、まだまだ道は険しいです。

CPA試験本番まで、あと20日
今日から↑のような試験日までのカウントダウンを書くことにしました。まるで、宇宙戦艦ヤマトの地球滅亡まであと何日って心境です。←古いネタだ(^_^;)
posted by Marie at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家での勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

ストレス…

USCPAの知名度って、日本の一般の人には低いんでしょうね、たぶん。外資系とか財務・経理関係の仕事をしている人、興味ある人には知られてますが、そうじゃない人に私が今勉強をしていることを説明するのに苦労します。「アメリカの公認会計士の資格試験です」って一応説明しているけど、それでもなかなかわかってくれない人がいて、なんでアメリカまで行って試験を受けるのか"/(;-_-) (日本じゃ受験できないんだって…)、日本語で受ける試験だと勘違いしてる人もいました。で、問題も答えるのも英語だと言ったら、すごい驚いていた。だって、アメリカの資格試験なんだから、当然でしょ(~。~;)~ ほえ? 最近はいちいち説明するのが面倒なので、ただ「資格試験の勉強をしています」って言っています(^_^;)

それに、試験受けにハワイに行くと言ったら、「いいなあ、ハワイに旅行にいけて!」って言われたこともあります。旅行じゃないって!試験を受けに行くんだよ、わたしゃ…

それに、私は別にハワイが好きなわけでも行きたいわけでもありません。ただ、アメリカ本土へ行くより近いし、グアムで受験すると手続きが面倒なので、ハワイにしているだけです。一般的な人には、ハワイ=遊び♪のイメージがあるんだろうか・・・(-_-)ゞ゛ウーム 早く合格して、ハワイ行きとおさらばしたい! いつも利用しているハワイ専門の旅行社を使うのも今回が最後にしたいよ〜! って、また利用したりして(^_^;)

はー、愚痴でした(^_^;)
posted by Marie at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする